気の持ちようと持たせよう

今までの経験や思ったことをつらつらと書いてます

失敗の考え方

すすすすすすみません!

1か月弱ぶりの更新になりました!!

 

 

仕事の事情、家庭の事情等が重なって、更新が遅れてしまいました。

今後は週2くらいで更新できれば・・・と思って・・・ます・・・。

 

 

新しい仕事は、ちょっと慣れてきました。

今までと全く違う業種で、価値観の違いが垣間見えるところもあります。

 

ただ、そこで自分を押し通すと、新たな自分に出会えないので、

日々勉強のつもりで過ごしています。

 

正直、ブログ開設前に貯めていた30のブログネタも、

新しい会社での仕事を経験したら、いくつか使えないのかな?と思いましたが、

できる部分を記事にしていこうと思います。

 

 

 

で!

 

今回の記事は、新しい仕事でも共通している「失敗の考え方」についてです。

 

ですが、長くなりそうなので途中で区切る予定です。

今回のブログは、「失敗の考え方」というテーマの前提についての話にします。

 

 

 

「過去は変えることはできない。未来は変えることができる」

 

聞いたことがある言葉かもしれませんが、私は逆の解釈をしています。 

逆ということは・・・

 

 「過去は変えることはできる。未来は変えることができない。」

 

です。 

 

 

 

ここからは、私の解釈の解説です。

 

 

過去の出来事は変えることはできませんが、

過去の出来事の解釈を変えることはできるということです。

 

 

1つの出来事でも、ある人にとっては辛く、ある人にとっては辛くない。

辛いと感じる人でも、辛さの度合いは様々で、

辛くないと感じる人でも、感じ方は様々。

 

 

ということは、

 

1つの出来事の捉え方次第で、自分の今が変わる。

 

ということになります。

 

 

自分の今が変われば、未来を決めることができます。

そのためにも、過去の経験をどう捉えるか?が大事だと思います。

 

過去の経験をプラスに捉えられれば、プラスな未来になるでしょうし、

マイナスに捉えれば、マイナスな未来になるでしょう。

 

 

ちなみに、未来を変えることはできないというのは、運命のようなものです。

未来は、変えるものではなく選ぶものだと思っています。

 

 

 

【過去】自分の過去と向き合って、自分の過去の出来事の解釈を見直して、

【現在】今どうすれば良いかを確立して、

【未来】たくさんの未来の選択肢から、良い未来を選べるよう、

 

 

過去も現在も未来も大切にしたいと思います。

 

 

次回は、今回の「過去」と「失敗」をつなげたお話になります。

頑張って・・・来週中に・・・更新・・・します・・・。